全国初!外国人技能実習生が介護福祉士試験に合格!!

技能実習生が介護福祉士試験に初めて合格とのことです。 これは本当に凄いですね。


日本人でもなかなか取ることが出来ない介護福祉士試験を外国の方が取得することは

相当困難だったと思います。

このような素晴らしい方が今後の少子高齢化社会の日本や地方に取って明るいニュースです。

是非とも松阪に来てくれないかな?

おめでとうございます。


《全国初!外国人技能実習生が介護福祉士試験に合格》

小諸市の施設で介護の技能を学んできた外国人技能実習生が、5年の期限を超えても日本で働き続けることが可能になる「介護福祉士」の試験に合格しました。 技能実習生の合格は全国で初めてで、介護現場の人手不足解消につながるモデルケースとして期待を集めています。


厚生労働省によりますと、平成29年に技能実習制度が介護分野に導入されてから、技能実習生が「介護福祉士」の試験に合格するのは初めてだということです。

介護福祉士に合格したことで、デウィさんは、最長で5年の技能実習を終えた後も日本で働き続けることが可能になり、今回の事例は、介護業界の慢性的な人手不足解消に向けた、1つのモデルケースとして期待を集めています。


動画、記事全文はリンクよりご確認ください↓


https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20220325/1010022040.html?fbclid=IwAR1qfMOTy5LJmjMQGc8BZTeIrwHpBlMMhkU01EBuLCcLavPbVfIHiSah8wU


閲覧数:6回0件のコメント