皆さんはミャンマーを知ってますか?


今日はミャンマーから日本に来てくれた2人の子達を紹介します。


自分はサングラスなどしてすいません。


彼女達がおしゃれな格好で来たので少しでも合わせたいと思ったのですが逆に浮いてしまいました(≧∀≦)


と話を戻しますが、皆さんに少しでも多くの方にミャンマーを知っていただきたく今回のブログはミャンマーについてをお伝します。


ミャンマーの人口は2020年度 5,447万人 平均年齢はなんと27歳!! ちなみに日本の平均年齢は47歳なので圧倒的に若い子たちが多い国です。


国民の約9割は仏教徒で”現世で徳を積めば来世で報われる”という考え方を信じています。

そのような方が多いため心が純粋で勤勉な性格の方が多くまた年上を敬う文化があるため年功序列を意識しています。

ですので日本人の方との価値観も合う国民生性だと言えます。


そしてミャンマーは皆さんもご存知だと思いますがコロナの影響とクーデターの影響で働きく場所がなくそして平均の給料も月給10,000円程度が現状です。


そしてまだ至る所では軍との衝突は続いています。


そんな彼女たちは日本に来て今から3年間異国の地で働きます。


僕が出来ることは彼女たちが少しでも楽しく働ける環境作りと良き相談相手になること

そして企業と彼女達の間に入り少しでも働きやすい環境を作ります。




そして今日は三重県多気になる最大級の商業施設VISONにお出かけしました。

様々なスイーツや体験コーナーなど一緒に食べて色々とお話ししました。




一緒に夕日を見ながら自分達にとっては当たり前の平和は彼女達にとっては当たり前ではなく、あらためて思ったのは1人でも多くのミャンマーの方に日本へ来てもらい、お金を貯めて家族のためや自分の夢を実現できるお手伝いが出来ればと思います。


明後日からは障害者施設で働くので当然大変なことはありますが、施設長がとても言い方でスタッフさん達が着ない服や家具などを提供していただきスタッフ皆さんで受け入れていただけることが何よりも幸せだと感じました。


これからの日本は人手不足が加速していきます。

海外人財がいろんな企業で働くのはあと数年で当たり前の光景になってくると思います。


大きな時代の変化に敏感に自分達も変化していき人手不足で悩まれている企業様をしっかりとサポートしていきたいと思います。

閲覧数:10回0件のコメント